読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yunojixのブログ

2014年5月生まれの第1子と、産後2ヶ月で休職した夫との暮らしを綴るほのぼのブログです→夫は無事に復職しました

私戦予備および陰謀の疑い

なるほどねえ、と思ったので。

イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い - 毎日新聞

最初にこのニュースを聞いたとき、

イスラム過激派組織「イスラム国」に参加するためシリアに渡航しようとした

…という疑いで事情聴取や家宅捜索されちゃうのかあ

ぽわっと「思想信条の自由」とか「公共の福祉に反する」とかの憲法ワーズが頭に浮かんでしまったので、これって結構センシティブなことなんじゃないかしら、そんなに簡単に(簡単てこともないのだろうけど)家宅捜索とかできちゃうもんなんだなーなんかこわいなー

などと思ったのですが、「私戦予備および陰謀」という罪があるのですね。

まー今回のこれに当てはめるのはなんだか無理やり感も否めないような気がするんですけど、

国連安全保障理事会は先月、テロ目的の外国渡航者や支援者を処罰するための法整備を加盟国に義務づける決議をした。

この法律が整備されるまでは「私戦予備の疑い」で捕まえていくしかないのかな。