yunojixのブログ

2014年5月生まれの第1子と、産後2ヶ月で休職した夫との暮らしを綴るほのぼのブログです→夫は無事に復職しました

乳母じゃないのよ

近いうちに、夫の友人達が子供の顔を見に我が家へ訪れるらしい。
夫と友人達がリビングで談笑している横で子供の世話をし続けるのは馬鹿らしく思えて、その時間帯、外出することにした。
子供を夫に任せて。

「あなたが友達とおしゃべりしている間、そのすぐそばで私が子供の世話をしているのって変だよね」
「変じゃないよ、いていいよ」

え、もしかして寛大なつもりなのかしら。
いやいや、まあ、そう言うだろうと思ったけどね。

私の友人が来るとき、夫は部屋にこもっているか出かけているかして、家で子供の面倒をみていたりはしない。
私は友人とのおしゃべりも常に子供の機嫌を取りながら。話が盛り上がっても、子供が泣けばそちらが優先だ。

当たり前のこと?

なぜ私が「出かける」と強く言ったのか、夫は理解できなかっただろう。

友人達が来たら、きっと夫は、「かわいいでしょう」と少しの間、我が子自慢をする。その後は子供を私に任せて友人達と語らう。友人達はみな独身、子供の話題はもうほとんど出ないだろう。他の話題で大笑いもするだろう。
そうなれば、夫が友人達に見せたかったかわいい我が子を、すぐそばで世話する私の存在はほとんど無視だ。

こんなの馬鹿馬鹿しいと思わないほうがおかしい。

ほんの2時間ほどのこと。子供の面倒を見ながら、どうぞ楽しくおしゃべりしてください。

広告を非表示にする