yunojixのブログ

2014年5月生まれの第1子と、産後2ヶ月で休職した夫との暮らしを綴るほのぼのブログです→夫は無事に復職しました

家出してみました

復職後の生活は、毎朝5:30に子供に起こされ、そこから休む暇があるのは通勤電車の行き帰りだけで、子供の寝かしつけが終わる20:00過ぎまで働き続けるという感じです。
その後も大人の食事を用意したり保育園から持ち帰った砂だらけの着替えを手洗いしたりと、22:00ぐらいまではややペースを落としつつも働いている感覚なので、平日は16時間30分労働ぐらいの計算になります。世の中のいわゆるワーママさんも大体こんな感じなのでしょうね。

さて、私は時短で働いていますが、月給は夫よりも多いです。夫が時間外労働をモリモリすれば逆転しますけど、まだそんなこともないので。
夫は、育児については甘く見てベンチウォーマー、家事については完全に戦力外というところで、経済的なパワーを加味しても、残念ながら家庭内2軍とされても仕方のない実力ではないかと思います。
とはいえ普段は私が意識して彼を立てているので、わかっているのかいないのか、経済力がすぐには高まらないのなら育児家事の力を積極的に高めて1軍入りを目指せばいいものを、それをしないでいる。
休日も私が育児家事で忙しく動いている間、のんびりとテレビを見たり趣味の読書をしたりしている。なので、私が子供の寝かしつけ後に夕食の支度をしている間、別の家事の指示を出したところその成果がお話にならない。そして私が遠慮がちにダメ出しをすると不機嫌になるというあるあるパターン。
このパターンやだよねと何度か話し合いをしているものの、夫には継続的な問題意識や危機感がなく、解決すべきこととしての優先順位が上がっていかない。

私も疲れが溜まっていたので色々話し合うのも面倒になってしまい、
(ああ、私が寝ずにすべてやればいいんだわ、どうせ彼は戦力外)
(って、そんなのお互いつらいだけじゃないか、あーあ)
などとフライパンを振りながらぼーっと考えて、夕飯の支度を終えたところで無言のまま出かける準備をし、
「家出をしてきます。すぐに戻ります。」
と言って家を出てきました。イマココです。

まあ別に、明日も仕事ですし本当にすぐに帰るんですけど、こういった問題を諸先輩方はどうやって乗り越えているのでしょうか。乗り越えもせず、ただあやふやにしてゆくのでしょうか。